妊活の大敵「冷え」について考えてみましょう

folder未分類

当院に不妊治療に来られる患者様の多くが、最初のカウンセリング時に「冷え性です」と答えられます。
また、「冷えはあまり感じません」と答えられる方の多くも実際に施術させていただくと、手足がとても冷たい方が殆どで、ご自分で自覚されてない方が多いのが現状です。

「冷え」は良くないもの、ということは誰しもわかっていると思います。
妊活中であればなおさら「冷え」は大敵です。

 *「冷え」の5大症状について

  1. 基礎代謝の低下
    →痩せにくく、太りやすい体質になる免疫力の低下

  2. 免疫力の低下
    →体温1℃低下で免疫力が37%減

  3. 自律神経が乱れる
    →交感神経、副交感神経のバランスが崩れる

  4. 内臓の働きが悪くなる
    →肝臓、腎臓、胃腸の機能が低下

  5. うつ傾向になる
    →やる気がでない、気分が乗らない

*「冷え」の原因について

  • ストレス…人間関係、肉体的ストレス
  • 過剰な冷暖房
  • 足先の冷え、下腹部のうっ血…内臓温度の低下
  • 食事…肉、甘いもの、白いパン、生野菜、果物、
       コーヒー、緑茶、パスタ、冷たい飲み物
  • 服装…露出の多いデザインの物、素足、化学繊維による静電気
  • 下肢筋力の低下
  • 足の形の変形…外反母趾等
  • たばこ、薬の過剰摂取

体を冷やす原因はさまざまで、体が冷えると自律神経は乱れます。
東洋医学の分野では「冷え」解消は得意分野でもあります。
体の内側から血流促進させ、冷え取り治療を行います。
冷えを改善し、温かい子宮に包まれた赤ちゃんはきっととても気持ち良いと思いますよ。未来の赤ちゃんのために、あなたの身体は必ず変われます!

※次回ブログは「冷え症チェックシート」をご紹介します。
ご自分の状態をチェックしてみて下さいね!